オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2006年12月06日

建築費が上昇

賃貸マンション・アパートの請負契約をしますが、最近鋼材価格の値上がり、合板とかも含めて上昇しています。昔なら値引きが通った物件も値引き不可能なケースが散見されます。
地主さんも、本当に何ヶ所か持っている方は不景気の時に作られますね。ところが堀川沿いでさえ最近は建設ラッシュ、道を走っていても結構建築現場が目立ちます。「足場」も足らないそうです。
ところで私は、不景気の時に強い営業で、今年はダメです。これは負け惜しみですけど。
「華僑はすでに日本の不動産を売却済みか売却を始めています。マーケットが活況を呈している今は、投資家も多く、金融機関も積極的に融資を提供するので、不動産は流動性が高く、一番売りやすいタイミングなのです。」                                               そういえば、土地も結構なお値段になっていますが、これは以前来た道ですね。最後はババ掴みになりますよ、小さい土地に11階建てとか、これも以前ありました。

米ドルは2万ドル:平均単価114.90円です。カナダドルも2万ドル:平均単価100.42円です。
また、円高になれば追加購入します。今のままボーナスシーズンを迎えると皆さん外貨を買いそうですね。そのころは沈静化してそうですが。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい