オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年02月05日

飛び込み営業2




 一日何件とか、ローラー作戦とか建築・不動産関係の営業では、会社にとって心地よい響きでしょう。
 しかし、何年かやった(生き残った)営業にしてみれば、自分が近隣の飛び込み&ポスティングなんて作業は仕事が調子よく、うまく回っている時はメインの仕事にはなり得ません。
 飛び込みを否定するつもりは全くありませんし、マロンの父さんの主要な顧客は何人もそれでお付き合い頂けた方々なのです。いい状態は、ホカっていても電話はジャンジャンかかってきますし、お客さんもわざわざ先方から来社されますし、設計他の依頼・変更事項もありますし、手帳もどんどんアポだらけになります。
 繁忙な状態の空き時間に飛び込みというのが理想です。安い物を売っているわけではありませんので、自分が動かないとスケジュールは空白だらけになります。常時クレーム対応の管理業務的仕事とか、現場のある現場監督とは、建築・不動産関係の営業が待ちの仕事でないので大きく違います。


格差社会
年間でマトモな成果となるには、今年のテーマは勝ち組と仕事をする事だと思います。

自動車が国内で売れない理由を見てもマロンの父さんを含む大衆は疲弊しきっています

今、仕事になりそうなのはレクサスに乗っていて土地を買ってでも賃貸を作る社長、ジャガー&高級バイクの3億弱の買い替えのご主人、土地を買って作る○○○○○株式会社の東京支店の方々、他何年もお付き合いいただいている資産家だけです。

近所を回って、仕事を頂くのはとても有り難いですが、「それでお前今年何億?‥」が結果となります。おじさんは若くて綺麗なお姉ちゃんとは立場が違い、会社の指示どうり動いても結果は自己責任になってしまいます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい