オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年05月08日

金柑のマーマレード





2Fから写真を写すと金柑の木にまだこんなに実が付いています。





枝で完熟していますからとても甘いです。これを使って写真の金柑マーマレードを作りました。

オレンジマーマレードではありませんが活用します。




後10年は繁殖させますからシマミミズが一匹4円ならそのうち大金持ちになれそうです。





ミミズ堆肥面白いですよ、それでマロンのお家はミカン・金柑が育っていますし、レモンの苗木にも花が咲いています。

庭師さんの剪定以外は、全て土に戻していますし、生ゴミは名古屋市清掃局には出しません。

5人家族で手作り料理が多いですから、かなりの量なんです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ブログトラックバックさせてもらいました。NGOでミミズ堆肥を取り入れた活動をしています。
第一弾のミミズ君たちは実はその地域の一番の特産品 柑橘類の畑に恵みをもたらす予定です!
Posted by まさ at 2009年06月14日 21:42
最近はミミズがうじゃうじゃ居ます。少なくなったスズメもよく来ますし楽しいです。
Posted by 猫龍隆 at 2009年06月15日 07:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい