日本赤十字社
最近、備蓄玄米がゼロだったので30キロだけ買ってきました。
豊田の農協で、愛知産玄米が会員価格で30キロで9,600円(キロ370円から50円引き)ですが、地元ですと長野コシヒカリが9,660円で買えました。マロンの父さんのポケットマネーですからお母さんは、何ヶ月か後で使う時に15キロ5,000円で買取します。
マロンの母さんの実家がお米を作っていますから食いはぐれは無いでしょうが当座は安心です。
家訓
近江商人はなぜ、何百年も商売を続けることができたのか、そのなぞに迫ります。
「近江商人に学ぶ」 と かねいちさんも勉強になります。
電通の鬼十則で、仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない。
イオン:岡田屋家訓の「大黒柱に車を付けよ。」お客様の変化に合わせて店舗を移せ。ひいては、既成概念に捉われることなく環境変化に対応せよということを物語っている。「下げにもうけよ、上げでもうけるな」というもう一つの家訓は手持ちの商品を見切って売り出し、さらに値下がりを続ける商品を仕入れては破格の値段で売り出し、大成功を収めた家訓に従った行動であった。情報を素早くキャッチし、お客様にお値打ちな値段で商品を提供し、喜んでいただくわけです。
インターホン