これ以前にも、地価下落という側面もあり、分譲マンションが、来場者も無く売れないなんてテレビでもやってましたし、名古屋市栄あたりの新築事務所ビルなんてガラガラです。だいたいどこの会社が入ると思って作っているのでしょうか?そんなに沢山の事業所があるの?分譲マンションが売れないのはガソリン価格上昇・食料品を含む値上がり、物件の値下がり期待他ですが、良質な住宅はあくまで不足してますからいつかは反転するでしょう。
不動産の管理業務は他人の賃貸マンション他を管理(家賃の数パーセントが報酬)して生計をたてますが、その地域が不景気だと流入人口が減りますから空室が増えて扱いの家賃が減り報酬も減ります。大昔に恐れを知らない会社で、公正証書で今時人気のない部屋の面積の小さいワンルームマンションを家賃保証している所もあります。今テレビで報道している一括借り上げなんて良く見れば何とでも解約・契約変更できますから問題はありませんが、20年ぐらい前の管理契約で著しく家主有利の管理契約が存在します。
一般の建築請負契約ですと、着工時・上棟時・完成時に入金をもらえば、他人の資金で粗利を得る事ができ、分譲のように巨額の資金を寝かせるリスクがありません。株で言えば前者が現物取引で後者が信用取引です。極論を言えば分譲業務は商品先物取引ですね。銀行に限らず、儲けの見込みがなくなれば他人なんて冷たいもので、一緒に棺おけまでは行きません。