オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年02月19日

お風呂のドアの掃除

マロンの姉さん(次女)の部屋の納戸の吊戸は、上部だけで吊ってあります。先日上が外れたと騒いでいましたが、原因は下に電化製品のコードがあったのです。戸を開けたとたんに下ではさみ、テコのように上の吊ってある部分が外れました。

今日、15年前に作らせてもらった個人住宅の不具合で呼ばれ行ってきました。お風呂の戸が引き戸2枚とも動かなくなっていました。原因は髪の毛の汚れのようで、塊を取り除き滑車を外して入れ直せばスムーズに2枚動きました。髪の毛の束がレール上で抵抗し滑車を変な方向に動かしたと思います。

お風呂の戸ですから、一方では隙間風が無いように精密に作ってあります。髪の毛の束が異物として抵抗すれば動かなりますね。滑車自体もドアの重さで固定されるような発想で作ってありました。

ドア・クローザーの調整の仕方を知らずに、勝手口の戸を開けなくなったそうですし、ガレージの鉄扉のドア・クローザーの部品がバラバラだったりしていましたが、これは直ぐに直りました。





事件が起きれば、風呂敷のマントで駆けつけます!子供のときから「事件が起きた時なのさ‥」と遊んでいました。




軟骨
マロンの父さんの知識も無い15年前ですから、今ではしないようなベランダの施工になっていまして多くの反省点があります。





鶏軟骨はグルコサミンより効きそうです。これは、ブラジル産の鶏で日本ハムの製品です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい