オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年05月22日

貧乏人には大型冷蔵庫が素敵

マロンのお家は451リットルのパナソニックで近々1年近く経過します。冷凍品でもブラジル産鶏肉2キロとか、メキシコ・デンマーク産豚肉、ナイルパーチ他の白身冷凍、国産牛肉、タイ産枝豆とか思いつきで買っても冷凍庫に入ります。

何より節約になるのが、ランチの手作りサンドイッチ・手作り特製パン類です。7時半に解凍を始めて11時過ぎには適温になっています。売っている菓子パンのカロリー表示を見ればびっくりでエクレアの方が低カロリーなんです。こんな物を2個幾らで安売りで買って朝ご飯にしていると、将来の医療費で家計が破綻しますし、健康な老後は望めません。

値打ちと思えば、父さん自身が直ぐに買いますから、三河方面の農協なんかは時々良さげな新鮮野菜が買えます。そんなのも野菜庫にちゃんと収まります。

住宅関係ですから、家を作る時に大型冷蔵庫の搬入経路もこれからは注意します。マロンのお家でさえ、困りはしなかったレベルなのです。2Fのリビングなんかはホームエレベータでも無いと上がりません。


勝手に氷ができるのも便利でしたが、夏にオーバーワークが一回ありました。

冷蔵庫の周囲をマニュアル通り空ければ解決でした。

大きいのに電気代が増えなかったのにはビックリで、いま時はエアコンも安い電気代です。

くだらない内容のテレビだけはブラウン管で省エネを無視して、時々見ます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい