オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年06月26日

ニューイングランド風・マンハッタン風のクラムチャウダー

 

クラムチャウダーを作りました。

中華鍋いっぱいの野菜をバターで炒め二つに分け、2種にしただけです。

牛乳1リットル と トマトジュース1リットル+トマト1ケ追加しました。

ダシは、ベーコン150グラムとアサリ&ホタテ風味の中華味で十分で塩(バター・ベーコン他に入っているのか?)は不要でした。


マンハッタン風は夕食になりますが、トロミの付いたニューイングランド風は明日、パスタソースになります。

煮込みは失敗が無く、材料がマトモなら美味しくできます。


先日作ったテールスープの冷凍がありますが、30年前に食生活の本を買いました。

豊かな食生活は、ダシが大切でダシさえ美味しければ料理はすべて美味しくなります。

冷凍スープストックは当時から記述があります。冷凍のベーグルを店で売っていますが、冷凍の自然解凍は結構美味しいです。もっと添加物を無くして冷凍を活用してくれた方が商品を買う気になります。

菓子パンとかジュースとかの記述を見てとても食い物とは思えず、買うのを止めます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい