オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年09月26日

スーパー伊勢湾台風&大地震





海進1M

スーパー伊勢湾台風 11Pが参考になります。

マロンの父さんは防災オタクですから、今までに何回も書きました。

港区の大地主さんの家は道路より高く作ってあります。

南陽町の主要道路&あおなみ線の線路の海抜からの高さを考えれば危険は明白なんですが、それぞれの方々の都合もあると思います。

地震ハザードステイション

マロンのお家は、水害は絶対大丈夫で木質パネル構造で家具固定してますから地震もOK、唯一地震の延焼で焼ける可能性がありますから地震保険には入っています。

家もこれ以上の出費は出来ませんでしたから、丈夫ですが安い建設費です。それぞれ落とし所がありますから、後悔しないように各人が最善を尽くさないといけないと思います。

今日、南区で80歳の方とお話しました。

耐震補強なんて、ご近所も高齢化で諦めてみえるそうです。

その方も、平屋の家で全壊は無いだろうとの近所の工務店の話だそうです。

地域の緑道の整備・清掃をボランティアでされている立派な方で、「この辺りは住環境は最高だが地盤が低く1M掘れば水が出る・・」だそうです。近くには川が流れ、緑道も暗渠になっている水路にフタをした道なんです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
伊勢湾台風は私の人生の中で一番恐ろしい台風の思い出ですね!
台風も地震も怖いけど、台風は情報が早いので、防災に気も付けて・・・それにしても雨戸をしめるぐらいですか?
地震は突然だから、自分の身を守るだけで
精一杯だと思います!
Posted by 花 at 2009年09月26日 19:52
豪雨も何時なっても不思議ではないですから、水害のリスクが高い気がします。
Posted by 猫龍隆 at 2009年09月26日 19:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい