オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年11月13日

お客様には豪邸 自分の家はチープ

今日、白蟻が嫌いだから軽量鉄骨で自宅を作りたいという見込み客にお会いしました。

ハウスメーカーの軽量鉄骨造は結構な坪単価になりますから、重量鉄骨造のチープな家を提案しようと伺ったら客層が全然違い要望だらけのお客様でした。

外断熱にしたいし、断熱材のウレタンフォームも内側に吹きたいそうです。その他・・・

白蟻に対しては、青森ヒバを思い出してクリアーしました。軽量鉄骨は主要構造部だけで、他はひ弱な輸入材なんですね。木造で要望を積み重ねてもハウスメーカーに高額なオプション代金を払うより遥かにお値打ちです。そういえば●●ハウスの防蟻を施主さんの息子さんに頼まれたことがありました。マロンのお家は、空き時間を利用してベランダ下の雨どいのコーキングを10年経過でやり直しました。

  

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい