オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2006年11月08日

所有銘柄紹介

カンシーフ:世界一のインスタントラーメン屋、亀田製菓・アサヒ飲料・カゴメとも提携。最後は健康産業か?凄いブランドです。
コフコ:大豆油、チョコレート、ワイン、紹興酒はブランド。コカコーラを作っています。将来的には大豆由来他で生物燃料の発展性もあります。
チャイナ・レアアース:トヨタのプリウスを作るにも10kのレアアース(稀土)が必要です。レア物好きです。iPODのマグネシウム合金にも使用。
CNOOC:中国株の入門銘柄ペトロチャイナより玄人好み。将来はメタンハイドレも期待。
中国移動:世界一の携帯電話屋さん。ハンセン指数の主要銘柄。
東瑞製薬 :Qさん銘柄
湖南有色金属:希少金属好きの金属帝国の住人です。
中海石油化学:CNOOCがらみ、肥料を作っています。これから農業は重要分野。エタノール関連。
常茂生化:Qさん銘柄。

<Qさん>
中国株では一番目の師匠で、人寿保険(チャイナインシュランス)の情報で株価が2倍になり儲かった。あまりにも割高になりその後処分しました。

http://www.9393.co.jp/
アルミニウムコーポレーション(チャルコ)の配当が届いています。現在5.55HKD(香港ドル)の
2000株で約167千円ですが、5,424円で税引き4,880円の振込みがありました。中国株は結構配当が良いですよ。これはアルミの値下がりで見込み無く処分。アンガン(鉄)と江西銅業は前回の上昇時に儲かりました。金属は大好きですが、チャートが循環してますね。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい