オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年09月18日

貧困 幾つかの仕事を掛け持ちが必要な時代

米貧困人口、過去最多になっています。富の移動が旧先進国から発展途上国にどんどん進み、日本も含め苦境になっています。

マロンの父さんも、バブル時は建築営業の標準と言われている年間3億円の受注なんて簡単で、空き時間は魚釣りをしていました。

労働者が人間らしく生きるには労働しかない訳で、現在は同じ労働でも国家間・会社間・社内でもコストの差がありますがどんどん均一化されます。マロンの父さんは年をとっている分、いままでぬるま湯だっただけなんです。

町内でも、幾つかの仕事を掛け持ちという方がみえますが、まともな生活を望むなら必然です。建築・不動産業も有利だった時代は去りました。1千兆円の借金のおこぼれで、楽な生活ができただけで実力では無かった訳です。さしあたり、昔ボランティアでやった事を副業にするとか変化しないと駄目ですが、まずその前に不景気で勤務先に病人になるほどこき使われないのが大切で、結局 体が資本 で他人に潰されてはいけません。
母子家庭で、母親が幾つかの仕事をかけもちで

立派に子供を成人させた

なんていうモデルは昔からありました。

今なら、夫婦協力してなんでしょう。

貧困なんて、マロンの父さんも腫瘍一つ、病気・仕事がうまく受注できない・・・簡単で他人事ではありません。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい