オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年10月14日

襖を外す時は、印をつけ元の場所を忘れないいでね

鉄筋の高級住宅なんですが、法事用で田の字型の和室が4か所4枚の襖があります。

一気に全部外されたそうで、場所が判らなくなりハマらないし建具まで折ってしまっていました。柄も裏表同じだったりで大変でした。

マロンの壊したお家で経験がありましたから、基礎知識はありますから監督と1時間試行錯誤でパズルを解決でした。

レーザー距離測定器で柱間を計測すると微妙に違いますし、プレハブの家でもないので全部同じ襖ではありません。多少の建てつけはありますが、折れるほどの場合は場所を間違いなく間違えています。結果として、日常生活にはOKとなり後は微調整・建具交換・敷居スベリ新設ぐらいです。マロンの今住んでいるお家は、アルミ製の白木模様建具で、反対側はクロスで場所の特定は簡単です。両面同じ柄で8枚有るパズルを一人でやるには根気が続きません。建具上部の減り具合で場所を推理したり面白かったです。



ガンで人口肛門

脳梗塞の後遺症で目が緑内障

心筋梗塞で手術したばかりという方と道で雑談できました。

アパートの庭で松の盆栽と野菜作りをされていました。

早期発見でいずれも大事に至らず、前向きな考え方には感銘しました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい