オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2012年03月13日

土壌汚染の話 庶民は泣き寝入りしましたけど

中国の治安関連支出が国防費を上回る
物価高騰の北京、125円で何が買える?
中国タバコ産業の収入はウォルマートを超える
韓国の中高校生「1番の敵は日本」 北の2倍、中国は1割
福島原発の放射性物質飛散範囲、チェルノブイリの約10分の1


有害物質使用特定施設の使用を廃止するときなどに、土壌汚染状況調査を実施し報告することが義務付けられました。
(第3条水質汚濁防止法で定められた有害物質のこと)

一寸関わってるので、地籍調査と土壌調査(表層)10カ所で100万円ぐらいかかり
1㎥の土地を処分、埋め戻しすると2万円~6万円ぐらいかかるげな

正直、普通の土地なら触りたく無くなります。
日本の土地で、三河の市郊外で保安林とか、愛知県の工場跡地で土壌汚染の改良とか指導があったり、何も経済活動するなというイメージです。

ハバネロ娘が小学生の時、小学校横で大型店の工事が始まり、紡績工場跡地の土をかき回したらアトピーが酷くなり
原発同様で泣き寝入りしたままでした。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい