オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2012年06月10日

大学の一般教養は無駄 少なくとも私の居た平凡な大学では

中国のエアコンシェア
国会事故調でハッキリした 一番アホだったのは清水前社長
人民元の偽札が急増、中国人旅行客の増加も悲喜こもごも=韓国
生活保護で実質「年収400万円」 これでは働く気になれない?
夫婦仲が悪いと◯万円損する!?
「黄金伝説」1ヶ月1万円生活節約レシピ
鶏ミンチ
肉の生食はなぜ怖い?
菌の性質・対処法



東大クラスで何でも頭に入り、世界の一流の方と話しても教養がほとばしる方々は別次元です。

セカンドグレードの頭で、キャパも限られてるなら一般教養なんて全くの無駄でした。

何か、専門に偏った間違った教育で軍国主義に走り・・・なんて話を大昔聞きましたが

凡人にはそんな余裕はありませんし、私のころはまだまだ大卒も少な目で売り手市場でしたが
ブラックペッパー娘の教科書とか暮らしを見てると、当時の暇な学生生活を反省します。

少なくとも、週末を見ていてもアメリカの大学生ぐらい程度は絞られています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
日本は独特の文化により経済的にも発展を遂げだ。
我が国は、東西文化の橋渡しになるべき国であり、世界もそれを期待している。
しかるに、我が民族は、思考力と表現力に乏しい。

英語は、自分の考えを伝える言葉である。内容がある。正確に伝わっているかが問題になる。
日本語は、相手に考えを委ねる言葉である。内容がない。どう見られるか (考えられるか) が問題である。浪花節のようなものか。

日本人が英米流の高等教育を習得できれば、自己の考え方を全世界に伝えることが可能になる。
ただし、フィリピン流の英語の普及では、我々は12歳のメンタリィティを脱することはできない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

我が民族の長所については多くの識者がすでに語っている。
だから、私は自己慶賀はやらないことにする。

日本人の短所
意思がなくて恣意 (私意・我儘・身勝手) がある。
個人主義がなく、意思決定に難渋して、未解決の問題が山積している。

成案がなくて腹案がある。
「お前らに、俺の腹の底が読めてたまるか」といった隠蔽体質者である。

‘それは、教育の問題だ’ と済ましていられない。
この問題を克服すれば、我々日本人は、さらに世界中から尊敬を集めることになる。
Posted by noga at 2012年06月10日 21:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい