オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2013年01月25日

定期借地権を設定した後に、地主が底地に根抵当権等を設定



難しい世の中になり自営業の事業承継も成り立たず、今後は土地資産はあるが現金が顔15というパターンが増えて来ます。

遊休土地を貸していましたが、どうしても現金が必要になり定期借地権を設定した後に、地主が底地に根抵当権等を設定という事を検討中です。
借地人側に法的な不利益が無いため、設定は可能のようですが銀行評価については来週あたられます。

安サラリーマンの年収ですが、賃貸マンションでこれを稼ごうと思うと億の借金をしないと手に入りません。
勤労は尊い!
保有している事業用定期借地でも、2カ月分の家賃程度は軽く税金です。法人名義で売却だと事業税・法人住民税・・・半分持ってかれると嘆いてみえます。

現金キラキラ2が要りますわな。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい