オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年02月25日

ねんきんネット 基金代行部分について

New Lynk & Co 01 2019 Review



ねんきんネットでは、「受給予定年金見込額(月額)」という項目と、その1段下で「<ご参考>基金代行部分(月額)※基金代行部分は受給予定年金見込額に加算されません。」という項目がある。こんなもんは、いくらもらえるのか素人では訳が分からず調べれば下記です。

基金代行部分について教えてください。
①受給予定年金見込額(月額)+②基金代行部分(月額)加算されることになります。

「加入月数(うち基金加入月数)」について見ると、郵送で届いた以前のこれまでの『年金加入履歴』だと基金分は(当時)407か月なのに、ねんきんネットだと(うち基金加入月数)(88)と88か月になってしまっています。これも、厚生年金基金加入月数について   ねんきん定期便に記録されている「厚生年金保険加入月数の(基金)」欄が(0)になを読めば、「厚生年金基金の加入期間のある方の年金見込額は、加入していた厚生年金基金または企業年金連合会(旧名称:厚生年金基金連合会)から支払われる分を除いています。」との事のようです。

88か月については、大昔の転職期間と一致し、わたしの勤務先の基金が一昨年に代行返上していますが、それが移行中で入っていないと解釈できます。30年ぐらいの基金分がねんきんネットでは未確定のようです。まあ少し調べると何となくわかりますが、62歳の3か月前には電話とか直接出かけて確認します。



PS.
営業職で成果報酬が有り、ある意味特殊な給与体系のようです。基本的に大物狙いで、外れると淋しい結果となります。
1.成果報酬は4・5・6月は請求しない。は普通ですが・・・
厚生年金や健康保険などの社会保険料は、4、5、6月の給料から決められる「標準報酬月額」というものを元に計算されます。これで1年間の保険料が決まるので、少し注意をしたいですね。
2.【年金減額】働くと年金支給額が減る「28万円の壁」
これについては、定年の年は絶好調の営業成果で去年はサッパリ。去年がサッパリNGだから、62歳からの一部の年金は1年間は貰えそう、しかしこんな事を続ければ雇用が危なくなる。65歳までの3年間でこの先2年カットされるのを目標としたい。
3.65歳からの月額46万円なんてぽっ学費も&突然の出費も無く46万円有れば呑気で楽しい老後だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月25日

2018年02月25日

毎年、今の時期にやってる ほっと@九州フェア 2018


中国人観光客が半減で観光赤字が爆増・・・韓国の観光業は、過去最低の成績に=中国メディア
日本人が大好きな「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の歪みと闇日本では、まったく参考になりません




2017年

2016年

景品は3年間で、今年が一番ショボかった。

大したものは買えませんが





ヤクルトの麺類なんて知りませんでした。

JR九州列車の旅パンフ と 九州旅図だけは役立ちそう。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる