オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2014年09月14日

トチの実は川から流れてきて カヤの実は拾えない



トチの実ヒルがいる川で、上流から流れてきた。

カヤの実は、ネットでも有名になり拾う人が増え近所のガードが堅くなった。
山菜と同じで競争相手が増え、出かけても見つからない。

時期は違うがワラビなんかでも地主世代が代わり、昔と違い権利主張をされるわけで
段々、何でも金を払わないと手に入りにくくなるわけだわ。

こんなもんでもそうだから、これで石油でも出れば争いは絶えなくなるわ。

http://youtu.be/dRjdn_bR-h4


竹炭の灰

トチの実の灰汁抜きに良いそうで

七輪でホルモン焼いたり、ホッケ焼いたりしていました。

近所の方に鱒を頂けました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい