オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年05月16日

住宅ローン減税とか住宅ローン借り換えとかで知らなかった事

昔も年末住宅ローン残高の1%控除というのがあった。
注意しなくてはいけないのは収めた所得税の一部が戻ってくるという件です。所得税をその分納めていないと何も得にはならない訳だわ

私なんて、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)同居特別障害者で結構(93万円)な控除額があったり、配偶者控除とか娘二人の扶養控除とかで年収四百数十万円までは所得税も来ない時期があった。営業職ですから成績が悪い時は所得税が来なくて住宅ローン減税の恩恵に恵まれなかったわ。

借り換えも融資残高1千万円以上なんてのが頭にあったから放置していたが、これは抵当権の再設定などに金がかかるから言うだけで、最近無担保ローンに借り換え住宅金融公庫の4パーセントの金利を1.8パーセントに変更できた。気づいたのが融資残高百万円を切った後だったのを後悔している。

消費税増税による負担を緩和するための「住まい給付金」の継続も忘れてはいけない。
贈与できるのは、親や祖父母などの直系親族からの場合で年内なら最高で1,610万円が非課税なんて優遇措置があります。
会社の同僚の住宅ローン金利が1パーセントだったりしますが

私の時は金利は高かったけど解体費なんて今時の三分の一ぐらいだった
(昔は分別とかゴミの行き先についての検索も無く・・・・)

まあ、思い立ったが吉日というのが大正解

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい