オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年01月28日

名古屋市 共同住宅などの耐震診断の補助金

国連が推奨する10の食すべき昆虫(※昆虫注意)
暴落の可能性大 サウジ政府ファンドが叩き売る「赤信号銘柄」 「世界経済大異変」に備えよ
あなたがマイクロビジネスをスタートアップ(起業)するときに必要な”たった3つ”のこと




賃貸マンションの外壁タイルの落下の話を先日書きました。これを修理するにはピンネット工法が最善で提案しました。側面の外壁全体を覆ったネットをピンで固定する安全で仕上がりが綺麗な工法です。

新耐震基準以前の建物で、事故前まで「立ち退きやろうか・・・」なんて検討していた物件でした。今回2方向にわたり修繕の投資をするなら外壁も10年保証になりますし、今後の方針として耐震補強も検討する事になります。

耐震診断なんて十数万?と思っていましたが、意外と耐震診断自体の平米単価も高くてビックリでした。物件自体もメイン道路に面した6階建てで2000平米(600坪)は有ると思います。名古屋市もメイン道路に面した旧耐震の建物についてはマークしていて、お施主さん宅にもダイレクトメールが数年前に送られていました。大地震なら道路を塞ぐ可能性は十分に感じられます。

非木造住宅耐震診断助成

事前相談(事前相談書の提出)
以下の書類の提出等をします。
(1)事前相談書
(2)建築年が確認できる書類(次のアからウのうちのいずれか)
ア.確認通知書(表紙)写し
イ.固定資産税・都市計画税課税明細書(家屋)の写し
ウ.建物の登記事項証明書
(3)案内図

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい