オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年08月26日

医療系の仕事も次男さんが減ってるみたいで・・・


クリニックを新規開業するドクターを複数集め、調剤薬局を一緒に出店する会社も有り、それは
医療ビレッジ(借地に戸建て)、医療モール(ビルイン)となります。

昔、瑞穂区の高級住宅街で私が受注失敗した後、そこは医療ビレッジになりました。お医者様も長男は後を継ぎ。その後次男・・・なんて出生数も減ってるみたいで20年前とは状況が大きく変わってきています。今時は調剤薬局が自社事業の推進を狙った動きをしています。

私が受注を逃したクリニックを狙った事務所ビル、他社で建築中ですが1Fの天井高が車対応の駐車場分しかなく調剤薬局併設なんてできません。これを含め2棟、変な建築士に心酔すると酷い目に遭います。結果はともかく設計料を稼ぐのは凄い営業力ですが、お施主は破産するかもしれません。

銀行も、決定もしていない新規募集の事務所系なんて家賃収益見込みはゼロに近いのが普通なんです。ゼロに近いから融資案件にはなりませんが、マイナス金利でキチガイのように融資する金融機関もあるようです。本来の事務所系は昔から「三井様」「三菱様」・・・の難しい経営なんだわな~。





この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい