オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年09月09日

ブリーチ臭い鶏肉

 国産の鶏肉についても、食鳥処理場で次亜塩素酸ナトリウムを含む水によって洗浄され、消毒・殺菌されています。(下記より引用)
http://www.pen-club.jp/topics/bn/040325.html
 先日、地元スーパーで買った手羽元をグリルで焼いて食べましたが、高級塩とホワイトペッパーで焼いたので素材の味が引き立ち、ブリーチ臭くて(骨の近くあたりまで)たまりませんでした。同じような経験はタイ産の「キスの開き」を天婦羅で食べた時も感じました。ここは、マロンの父さんの高校同級生が社長をしている会社です。別のスーパーでも、安くて買った手羽先が「婆鳥」で高齢過ぎて油が多すぎ不味かった事もあります。
 大して食べないですから美味しそうな鶏肉を買います。また、イオンの抗生物質使ってない鶏皮とか銘柄鶏の鶏皮の方がよほど美味しいです。


消毒について
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku76_hypochlorite_vegetable.html
素材の味が良く判る塩焼きで異常は判断できます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい