オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年11月15日

中国とはこんなにも違う「日本の中流階級の戸建住宅事情」

【キャッシュレス社会のデメリット】第4回 キャッシュレス社会で消えゆく仕事とは?

米大統領が核攻撃を命令しても軍は「拒否できる」 元米戦略軍司令官が証言

赤ワインやチョコレートに含まれる化学物質、レスベラトロール類似体が細胞を若返らせる可能性(英研究)




中国とはこんなにも違う「日本の中流階級の戸建住宅事情」=中国報道



今日、30年前に作った鉄筋マンションのクレーム対応に行きます。

掃き出しサッシ下の元々の構造(コンクリートの立ち上がり)とか、15年もすれば防水工事の保守とか、日本より施工精度もより低く・一見丈夫だから永久に持つとの錯覚、巨額のローン終了時の後悔が今から目に浮かびます。

建物は放置すればゴミに向かってまっしぐらという自覚が大切。木造戸建ては、次世代でも今の金で2000万円も出せば便利に生活可能でアドバンテージが有ると思いますし、マトモに作った木造戸建は大切に済めば50年は軽く住めます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい