オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年01月17日

誕生日になったら特別支給の老齢厚生年金だけど


支出が3割減るってホント? 定年退職後の家計簿

鑑定団で「2500万円」国宝級お宝は1400円? 国分、困惑「鑑定でそんなミス…」
長江惣吉展に行き、長江氏とお話も出来て最高だわね長江氏の作品は宝石のようにきれいでした!






特別支給の老齢厚生年金とは|制度を理解し上手に活用するための知識
「65歳になるまでに請求しなければ65歳以降の年金受給額が増えると考え、支給停止を行おうとしている方は要注意です。残念ながら、特別支給の老齢厚生年金を受給してもしなくても65歳以降の支給額が増えることはありませんので注意をしましょう。」だげな・・・


60歳台前半(60歳から65歳未満)の在職老齢年金の計算方法
私は成果報酬が多ければカットということ

鬼が笑うけど、65歳以後の在職老齢年金の計算方法


基本月額&総報酬月額相当額の定義は大切
基本月額:加給年金額を除いた老齢厚生(退職共済)年金(報酬比例部分)の月額
総報酬月額相当額:(その月の標準報酬月額※)+(その月以前1年間の標準賞与額※の合計) ÷12


私については、一昨年は絶好調で去年は絶不調だった。今年好調になっても1年間はウィンクだけど、予定は未定。高額所得の先輩は「年金制度が心配だから・・・」と繰り下げ受給もせずカットされまくりだったりしてる。上記で「その月」なんて書いてあると成果報酬の振り替え月を誕生月の8月にすればぽっとか貧乏人としてはぺろり思ってしまう。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい