オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年02月28日

ゆとりある老後とは・・・色々書いてあるけど 住居費!

韓国の康京和外相の慰安婦言及に堀井学外務政務官も「『性奴隷』使用すべきでない」「合意は国と国の約束」

「ソウル市、旧日本軍の「朝鮮人慰安婦」虐殺映像を初めて公開」はフェイクニュース



ゆとりのある老後とは?最低ライン・平均ラインを把握しよう最低ラインの生活費は22万円程度?

多分、これの元になってるのは 老後の生活費っていくらぐらい?収支の内訳は? 3.高齢夫婦無職世帯の平均生活費
高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の平均生活費

こんな内容の記述で目立つのは住居費の額です。月額16千円ぐらいなんて私が自宅を新築した際の固定資産税・都市計画税ぐらい。名古屋で夫婦お二人、賃貸で普通の部屋に住めば8万円弱ぐらいはかかりそう。ファイナンシャルプランナーで、この類の記事で目立つのは、この住居費の少なさです。

厚生年金基金が移管し、勤務先の退職者に対して基金分の金額が移管期間中ですから停止されています。中にはクレームの電話も入っているそうです。私も前職の88か月分は明確ですが、その後の30年分が明確になった時に総額がハッキリします。勤務先の薄給に耐えられず転職した元同僚は「お前は自宅が有るから良いわ~」でした。もちろんローン残高の問題も有りますが、住居費の差額は毎月の可処分所得に大きな差となります。元同僚は、タマタマ𠮷となりましたが先を見越して自営となりました。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい