オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年09月01日

企業年金連合会老齢年金 これは遺族年金無く健康第一

スーパー伊勢湾台風
国連人種差別撤廃委員会、1.日韓慰安婦合意の「最終的かつ不可逆的解決」は無効 2.沖縄の米軍兵士による女性レイプ事件を防ぐよう日本政府に勧告~ネット「国連関係なくね?w」「どういった団体が後ろにいるか丸わかり」
中国人の医療タダ乗り、日本はあとどれだけ耐え続けるのか―中国メディア

若いころ私が外食産業に居たときの企業年金が解散し企業年金連合会に移管され、在籍65か月で毎月1万円を終身で受け取れる。残業代は全然出ませんでしたが、私の存命20年で240万円分回収できます。昔ならお姉ちゃんに使って無駄になったお金が生きてきます。(毎月37千円相当だわ)

連合会から受け取れる年金には、遺族年金制度および障害年金制度はありません。去年、私の目の前の席に居た50代前半の社員が癌で亡くなりました。結構ガッツのある奴で、こだわりもあり年収も私よりかなり多目だったのですが、この企業年金分については奥様が貰えるわけでも無く損をしたことになります。今の勤務先は、建築・不動産業の割に薄給で、企業年金でトントンという認識で勤続30年以上でした。

全国宅地建物取引業厚生年金基金は、平成26年4月1日付にて、厚生労働省より代行返上(将来返上)の認可を受けました。以後は年金額不明のままでしたが、後1年ぐらいで318ヶ月分の私の終身年金額が確定するようです。

私の同僚のように、仕事に励み過ぎのストレスによる極端な飲酒・食事は自滅につながります。私が転職した少し前の新卒&その後1級建築士合格ですから、企業年金加入期間はほぼ同じぐらいでした。男性の平均寿命は80歳、60歳の人は83歳で65歳の人は84歳



PS.右肩腱板損傷は後15%ぐらいで完治と思いますが、ここからが長い。普通ならユニットバスのドア下枠を塗装したりコーキングしたりしたいですがやめます。あ~壁紙も塗りたいけど、年内は大人しくしていた方が良いだろう。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい