オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年06月01日

夫が65歳で年金を受け取ると、第3号被保険者になれない

空理空論 Theory of sky
(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文大統領は空理空論から脱することができるか
まあ、阿呆の現物は参考になります。



名古屋は5mの津波とか・・・自宅は大丈夫。




夫より歳が離れた若い専業主婦は要注意!夫が働き続けても年金の扶養に入れない?

我が家の奥様は9歳年下で、今まで私は勘違いしていた。夫が65歳になった以降も妻が専業主婦を続けるのであれば、妻は自営業者と同じ第1号被保険者に切り替え、60歳まで毎月保険料を納めなければならないことになります。

私は65歳以降の現状のような会社員生活は危ういかもしれないが、年金「93歳」まで生きなければ損に…70歳以上も加入義務化で試算に書いてあるが、65歳から70歳まで会社員で取り戻せるのは18年後。

年金も人並みに確保済みで、趣味で取った二種免許も有るので、クビになった65歳以降は(視力が問題無ければ)ネットで毎度書いてある毎月プラス5万円の収入確保は簡単。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい