私は建築不動産関連の会社で建築営業をしていますが、30年前から雇用に関する脅しなんてザラ・・・単純に言えば稼がなければクビという当たり前の話を明確に伝えて来る。
この成果主義なんてのも、逆に言えば稼げば何をやろうが勝手・・・30年前は浜崎(はまさき)伝助のように釣り三昧、畑も借りて5年ほどやっていたぐらい。
奥様の弟(義弟)は、半導体製造関連の会社勤務。三交代とか激務で心と胃をやられて暫く休職していた。その間に大型免許とかフォークリフト免許他手に入れていた。元々、ご飯にコカ・コーラかけて食べるような外人のあしらい方も上手で、口も達者だから今では総務課勤務で頑張ってるそうだ。本業とは関係のない資格取得で、逃げ道を確保し精神的安定を手に入れた。
私も本日は健康診断で視力検査が有りました。これも勤務先の脅迫から逃れるために取得した普通二種免許を65歳で5年延長で更新する大きなポイント。視力検査が悪いと、続いて受ける血圧検査で数値が1回目高くなり、2回目にやっと普段ぐらいの血圧数値に戻る訳だわ。
PS.
大自然で生活してますから、何でも弱い者は攻められる訳で、脅すと他の道に逃げれる可能性があるターゲットに対しては攻めが緩くなります。
集金後に成果報酬支払なんてのも、平均余命を考えての制度かもしれんけど、来年の年収が今時点で判り、立退きやってるから再来年も食えるだろう。
65歳過ぎても今の仕事ができれば豊かな老後だし、転職しようが毎月5万円稼ぐのは簡単だし、健康第一ですね。