オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年08月16日

9連休も残り3日となり勉強をしないといけません




始めの3日は自宅のお掃除&修理をして、13日~15日は酒池肉林生活。国内旅行は渋滞・混雑・割高を嫌ってるので、台風の様子を見つつ月末に予定しています。

本日から3日間は、少々のお勉強を心がける。宅地建物取引士なんだけど、20年ぐらい前の大昔は写真の税金ガイドの大きさは B6サイズ, 128×182mmで本の厚さ3ミリぐらいだった。この2019年版はB5 サイズ, 182×257mm厚さ4ミリになっています。

税制も本来はもっとスッキリできるだろうに、この10年間で煩雑にしまくっている。政策的にも素人が判りやすい方が経済を誘導しやすいだろうに、普通の方が判りやすくなんて全然考えていません。

色々本には書いてあるけど、過去30年間で賃貸マンション・アパートの確定申告で、単純な建物の減価償却を忘れた税理士の先生様が2件2名みえました。これは私の僅かながらの営業成果の中での2件でゴキブリ同様で相当数の不祥事が有るはずです。


KOSDAQ

韓国総合株価指数

アメリカドル 韓国ウォン

ps.
私の親友は、母親の相続税額の申告を税務署に通い自分でやったそう。土地他の遺産総額の決定でも本に書いてあるし、税務署で聞いても親切に教えてくれたそうだ。
一(イチ)から聞いては駄目だろうが、理解した後で解釈ぐらいのレベルから質問すれば大丈夫。

私は建築の仕事をしてるので、税金よりもお客様へのインサイト営業を目指します。税金なんてのは、その後の付き物です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい