オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年12月17日

立退き(住み替え)やってるし、他業者さんの手伝いも


GW明けからやっていた築50年弱の賃貸マンション立退き(住み替え)も、後は時間が解決する2軒だけとなり、解体見積もり用に大昔の図面を借りてきました。これで6回目だけど失敗した事は有りません。

現在木造の個人住宅を建設していますが、これは他業者さんが自分の会社が持っている再建築不可物件を、将来の建替えの為、接道用※に隣地を買い増しした物です。立退きして頂くように新築住宅を作っています。
※建物には接道義務があります。
私が関係してる物件は、3Mぐらいの道の奧に大きな古い賃貸マンションがあります。この場合はマンションを再建築するためには6Mの間口が最低必要です。

築50年の鉄筋賃貸マンションも、余程メンテナンスがしっかりしていないと酷い物です。特に昔の給水の鉄管とか、防水工事とか・・・超一流企業が作った名古屋の百貨店の屋上も酷い物です。

利上げ確実、でも止まらないソウルのアパート価格なんてありますが、あの鉄筋本数&帯筋とかで・・・・狂気ショックと思います。日本の建築物で、自分が営業した8階建て程度の鉄筋本数を1階で1回見ただけで、姉歯事件なんて素人営業マンさえ異常を感じれました。




ps.
有能な資産家は再建築不可物件を安く買い、自分が問題点を解決し利益を作りだします。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい