オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年02月12日

厚生年金保険の保険料 標準報酬月額と標準賞与額


年金の繰り下げ受給 損しないためのワザ
国際通貨の円、ローカル通貨の人民元と韓国ウォン




厚生年金保険の保険料につき私が今までチェックしてきて面白かったのは下記2点です。
・毎月の厚生年金保険の保険料ですが、ある月の給料が業績給(歩合給)で増えていても、標準報酬月額から決められている厚生年金保険料は変わりません。
・標準賞与額で自分の業績が素晴らしく、ボーナスが「150万円を超えるときは150万円とされます。」という事で、偶然にしこたま稼いで未来の年金が多少なりとも増えるか?と妄想しても150万円分だけなんです。

【社長必見】固定給+歩合給の場合、標準報酬月額はどうなる?で、出来るだけ社会保険料を安くする方法は、相談の上報酬の支払い時期をずらすなどの方法をとることもでき、4月から6月の報酬を少なくすることが一番効果的な方法といえます。

標準報酬月額と標準賞与額(令和1年9月から)

歩合制と厚生年金!歩合で異様に保険料が高くなる理由下記のように本音まで書いてある。
毎月のように算定基礎届の提出が必要
・給与計算も毎月保険料額を変更しなければいけない
・年金機構も年金支給額の計算もより複雑になる
ということでおそらく企業にも年金機構といった行政側にもそのような余裕はない

Q. 給与体系が歩合制で、毎月の収入が一定ではありません。また、残業手当についても、時期によって増減がありますが、標準報酬はそれに連動して変わらないのですか。
これの捕捉可能性が有るのは 随時改定だけ

敵を知り上記の件は、私の立場だと面白い。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい