私が師と仰ぐ先生が、「長期なら一定の現金を常に保持しつつ我慢する。」とおっしゃってますから、私は中途半端な値段で株を買いたくなったらウイスキー買います。
証券口座の現金割合が37%、暴落時打診買いして、その後5回ぐらいに分けて買うつもりが、値上がりで買う気も失せた。定期預金も解約し半分ぶち込むつもりだったが、そんな暴落も無かったわ~
定価の1500円ぐらいで買った富士山麓は、今時3500円以上します。ナイトクルーズ様は定価2000円で今回4000円程度で買えましたが、今時の相場は7000円弱でしょう。少し前にも、新発売キリンビール キリン シングルグレーンウイスキー 富士を定価の5500円で買っています。
勤務先に入社した30数年前の当時の常務(後に社長)が、「(土地を)買うのは馬鹿でも買えるが、(加工して)売るのが難しい・・・」とトレーニングしてくれました。最近の、過去の人に関する報道を見ていても再確認できました。楽天市場ではラベルとかの「訳あり」のお値打ちが目立ちますが、Amazonではフロムザバレル4000円ぐらいが、時々2500円で買えたりします。同じ人の複数買はできないようで、二本目は奥様名義で買って4分の3飲んでしまいました。
ps.
武漢コロナの関係でシングルモルト数種類を飲んで勉強しました。3~5千円のウイスキーでも身分不相応と思っています。
今、もっと高齢になった時の楽しみとして5種類のウイスキーをキープしています。
数万円のウイスキーを買うほどグルメでもありません。消費にも困りませんし中級品で十分に満足できます。