オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年09月16日

木造の法定耐用年数は22年なんだ~数千万円借金の貴方




木造住宅の耐用年数ってどれくらい? 法定耐用年数と実際の寿命はどう違う?

私は昔の人なので、1998年の改正前24年 改正後(現在)22年 なんでした。

我が家は1998年10月新築、築17年に屋根&外壁塗装166万円をしました。
・主寝室では合板フロアーの上に6ミリの無垢材を私が貼り。
・キッチンシンク前には、1.5ミリWPBリフォームフロアーを私が貼り。
・エアコンは主寝室だけ4年前に交換、壊れてなかったが奥様の要望。よく電気代が・・・とか書いてあるが、我が家は当時の省エネエアコン3台使い続けて、合計4台盛夏で20千円の電気代
・飼い猫のマロンちゃんが主寝室のドアハンドルを壊し、他もへたり開き戸のドアハンドルは全室交換35千円ぐらいした。
・1Fトイレは、洗浄便座の水タンクの水漏れで一体型のタンクのみ交換。2Fトイレは、当初のウオームレットが壊れ、私が交換した洗浄便座は2回交換した。本日タンク内部の修理で、消耗品は全部交換です。
・シングルレバー水栓は、キッチンと洗面のカートリッジを交換している。
・3年前くらいに浴室換気扇が壊れ、3万円ぐらいかかった。
・キッチン換気扇の電動シャッターが壊れ、私が部品代1万円で直した。
・キッチンの掃き出し窓シャッターは、留め金具がガタツキで接着剤で固定して誤魔化している。
・2F主寝室の掃き出し窓の木製建具が結露で傷み、削って木製パテで埋め塩ビシートを貼って直した。
・浴室入り口床の框も、傷んだので削りWPBリフォームフロアー を使って私が新設した。その後、下地がモロモロになり私がパテ材他で補修した。
・2Fベランダ床、掃き出し窓のガラスの太陽光反射で傷み、上部から似たようなシートを貼った。
・家中の壁クロスは、私が塗った漆喰&クロス用塗料で塗装しそのまま使っている。漆喰壁は半分近くになりました。
・洗面台のタオル掛けの本体にヒビ、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)「事」の後に洗面台を交換します。


我が家のブラックペッパー娘(長女)の世代になると、庭木の管理なんて意識も無いだろうから、トットと売り払って自分の好きな安全な立地で30坪程度で住めば良い。








この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい