オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年11月28日

我が家は年に2回水洗いしますし、そろそろ掃除始めてます。


ユーチューバーである1級建築士の先生が「時々家を水洗いすると、放置している家と比べて痛み方が少ない」※とおっしゃっていました。我が家は年に2回水洗いを築22年で、ず~っと続けています。

トイレの換気扇は常時つけていますが、半年に1回はプロペラを洗いますから負荷も無く回り続けています。ユニットバス換気扇はハウスメーカー・キッチンのビルトイン換気扇は私が交換しました。

2階の主寝室から始めて、サッシレールとかベランダとか・・・自分の基準に合わない部分の掃除を進めていきます。外食産業に居ましたので、クレンリネス(清潔さ)というのは商売基準で身についています。

2階は娘二人の部屋と納戸&トイレが有ります。納戸だけは私の担当エリアですが、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の前ですから、今一歩本気で綺麗に出来ません。娘二人の部屋内部については、私の時間を使う自体想定外。自己責任で本人たちが勝手にすれば、その先は知りません。



ps.
連休とか11・12月になると、壁に漆喰を塗っていた気がします。クロス屋さんを呼ぶお金は、我が家に有りません。「そら君」も漆喰壁には爪を立てません。

日本製 練り済み 漆喰 16kg 約8畳分 | 室内 壁 漆喰塗料しっくい 壁紙 部屋 外壁 カラー diy 消臭 壁材 塗料 漆喰壁 砂壁 塗り壁 練り 国産 しっくい 塗装 練り漆喰 防カビ リフォーム ペイント 左官 左官道具 壁塗り 新生活 かべがみ 抗菌 セルフ 防かび 漆くい 内装 白




※塗料は汚れがつくと剥がれたり劣化したりしまうため、汚れがつくほどその機能が低下してしまう。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい