オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年11月29日

小さい男と言われたオッサンが、「シジミのしぐれ」 作った








「佃煮」と「しぐれ煮」の違いを知っていますか?

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も祖母も海部郡の出身で、50年以上前は重箱に3段ぐらいの重ね方でハエ寿司とかシジミの押し寿司を何回も食べたものだった。

せいぜい寿司ご飯にして、売ってませんから自分で作ります。

右上は、見かけて懐かしいから買った物。

今思い出せば、重箱の隅から隅まで押し寿司のご飯が入っていて壮観だった。その家の奥さんが夕方帰宅後に、何も作らなくて良いように配慮された物だった。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい