オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年12月01日

すりおろしレモンサワー  本物 福井の梅干しは美味しい


数日前から、山崎&白州とかのミニボトルの売り出しがセブンイレブンで始まり、近所のセブンイレブンにも白州が2本残っていました。ミニボトルだろうがフルボトルの定価近くで飲めますからお試しください。こんなのも家に在庫が何本も有れば気になりません。

宝焼酎で柚子は美味しく飲んでいますが、今年も庭のレモンに向かいます。




ミントも出来ていますから、モヒート風も可能です。






すりおろしレモン材料レモン(ノンワックスのもの)… 1個作り方1. レモンをきれいに洗う。2. レモンをざく切りにする。(たねを取り除く)3. レモンを皮ごとフードプロセッサーで細かく刻む。(すりおろしてもOK!)すりおろしレモンサワー材料(1杯分)宝焼酎(「こだわりのレモンサワー用宝焼酎」)… 50mlすりおろしレモン… 大さじ1炭酸水(強炭酸)… 100ml氷… 適量作り方1. たっぷりの氷が入ったグラスに宝焼酎を注ぎ入れてしっかりとステアする。2. グラスの縁に沿わせながらゆっくりと炭酸水を注ぐ。3. すりおろしレモンを入れ、ゆっくりと1回ステアする。ポイント:まるごとレモンの香りと苦みが美味しい!


先日、一乗谷に行きました。福井県の梅干しは本物で美味しく、追加買いを探してみました。



色々調べたら、福井の梅干し(訳あり)についてはYahoo!ショッピングが一番お値打ちです。ただし、なんら糖質系他で加工されてない本物志向の方だけに役立つ話です。
注文金額 500g×2
商品合計(1点)
1,920円
送料
0円
手数料
0円
クーポン利用詳細
-500円
合計金額(税込)
1,420円


名古屋だと佐布里(そうり)の梅干しも美味しいです。家で食べますから、不揃いだろうがブロークンだろうがどうでも良いです。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい