オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年03月04日

「リーマンサイズの荷物」 なんて言葉は無いみたい


リーマン・ショックの際に、組織を追い出された社員が段ボール箱一箱で勤務先から追い出されていました。

退職面談があり、即座にパソコンを含め机の上の物を触るな・・・
You're fired!は「おまえはクビだ!」  ですな。

あれを見てから営業所に転勤になりました。粗方の荷物は廃棄し、図面は管理部門にプレゼントし出かけました。営業所から本社に戻った際にも三分の二の書類は廃棄しました。

そして近々、勤務先では模様替えするそうでロッカー移動です。私のロッカーの荷物は段ボール箱の四分の一程度。デスクの引き出しも四分の三は空、何時でもご無礼出来る体制ですが、この先の受注によって見込みが変わってきます。雇用継続か64歳11か月で退職するか!?リアリティー番組みたいな物です。


ps.
建築・不動産業なんて、経営者側が解雇をちらつかせてムチを入れるなんてのは日常茶飯事。

30数年間で私なんか真に受けて、20年前に2種免許とかヘルパーとかの資格を手に入れたぐらい。

65歳近くになれば、どちらに転ぼうがもはや大した不利益も無くなっています。もちろん、受注できる物件の果実は手放しません。

ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由同様に、経営者側が解雇をちらつかせてムチを入れるなんてのが、凡人相手に何十年も続いています。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい