「特別支給の老齢厚生年金の受給者が65歳になったとき」 の年金請求書が昨日届きました。
国民年金・厚生年金保険 老齢給付年金請求書 (加給年金額等対象者有)(PDF 268KB)
62歳時に特別支給の老齢厚生年金手続きで年金事務所に出かけていますから、今回は私&奥様の住所&氏名を書くだけのハガキでした。
64歳11か月の退職も勤務先に対して失礼だからやめましたし、書類上は1年更新の継続雇用にもなりました。しかし勤務先の出方も、(35年以上勤続ですが)駄目となったら期限に関わらず普通に解雇してくる相手ですし、現時点・有給は40日ありますから2か月後・半年後・・・と今後毎日イメージングしながら出勤します。
ケアドライバーは即座にできますから、10月から支給が始まる普通の年金支給金額で不足する毎月5~10万円程度の金には対策済みです。
ps.
私は宅地建物取引士ですが、勤務先では派遣?かパートの清潔感のある美人奥様達で十分に完結しています。オッサンに期待されるのは、実際に稼いで勤務先を儲けさせるという一点だけです。
建築&不動産業なんて、解雇ちらかすイジメなんてのは日常です。私が45歳の時に勤続してたけど職安から10万円支給されヘルパー取得したり、自腹の5万円で二種免許取得したりしたのは精神衛生上は極めて有効で、心を病みませんでした。
前にも書きましたけど、勤務先の若奥様はそれぞれが違う魅力で熟女クラブなら超高級店です。