オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年11月11日

年金の扶養親族等申告書が昨日送付され 記入漏れだわ~




年金の扶養親族等申告書が昨日送付され、本日発送しました。

先ほど、見直したら裏面に「摘要欄」が有るのに気づきました。
我が家には障害者がいますから、名称・等級・交付日の記入が必要でした。

お問い合わせダイアルで聞いたら、申告書を10日ほどで再送付頂けるそうです。(もともと11月末が返送期限でした。)
・口頭で伝えてもダメ
・年金事務所へこの件だけで出かけてもダメだそうです。
☆記載漏れは先方が気づけば返送もあるそうですが、同じ人から複数回届いた場合、最後の郵便物を正しい物とするそうです。

年末調整でも手帳ナンバー他記入欄もありますが、今回は裏面でしたので気づきませんでした。びっくり

他に何か、お問い合わせは?と聞かれました。
学校教育で、収入と所得の違いを教えるべきと私が話したら、年金事務所の方も「私も、そんな教育は受けなかった・・・」とおっしゃっていました。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい