オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年11月26日

エンジンの異音が解決したわ~オートテンショナー後で


韓国LG製のバッテリー搭載車が炎上 今度はルノーのEVが全焼で住民避難 終わらない「火災物語」





クルマの異音 オートテンショナー&ベルト交換後の話です。直後は異音が直りましたが、1週間後には異音が始まり我慢していました。

本日16.5万キロ走行で、オイル&エレメント交換で車がリフトに上がっていました。排気ガスを車の後部に送る管をカバーする曲線の金属板と、それを固定するボルトが有りました。音が鳴っている時に単純に金属板を指で押せば音は無くなりました。簡単な話で、固定するボルトのゴムパッキンが排気ガスの高温で劣化してヘロヘロだったのです。

ディーラーはボルトもこれ以上締めれず、金属板自体を交換したかったみたいですが、私は即座にゴムパッキンを指指して、「このゴムパッキン何十円か知らんけど、交換して1枚で足りなければ何枚か重ねて閉めてくれ・・・」とお願いして解決しました。

今まで何回かボンネット開けて音の出どころを探しましたが、リフトで下から見れば直ぐに発見できました。安物の車の音が、元の中級車の静かさに戻りました。ガソリン車は13年で自動車税が増税ですが、何年経過してもハイブリッド車は自動車税の増税対象外だそうです。まだまだ加速もすんばらしく、走行距離で30万キロぐらいは乗りたいと思います。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい