オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年01月17日

目のゴミは視力低下しますね~


ごく小さい抜けた「まつ毛」が数日ゴロゴロしたり、それが原因で、上まぶたがチックしたりもしました。

先ほどは、極めて細い化学繊維が右目に入っていました。これなんて2週間ぐらい見つかりませんでした。先ほど先端を見つけ、下まぶたから綿棒でこすり取りに成功しました。

鏡の拡大鏡が毎度役立っていますが、目に異物が入っているとゴロゴロ感もありますし、視力低下を切実に感じます。

飛蚊症ですが、年齢的にも緑内障・白内障・・・ついに目が見れなくなる?なんて一瞬思います。去年の7月に運転免許の更新に行きましたが、目にゴミが入っていて正常な視力でなく、ギリギリでパスしました。(お守り代わりに持っている普通二種



ps.
私の実感では、目に異物が有ると視力は0.2ぐらいダウンします。異物を取れば半日もすれば回復するようです。

中々、異物が見つからない時も、朝一番で下まぶたで見つける確率が多い。今回の極めて細い繊維は稀なケースでした。目の毛細血管との判別が難しかったです。

逆まつげも時々発見して抜きます。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい