オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年01月01日

名古屋のお雑煮はシンプルだわ~




皆様、明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします。




<前提:愛知県海部郡出身の両親&祖父・祖母が名古屋市瑞穂区で庶民として暮らしてきたもの>
・鰹節は、鰹節削り器で子供に削らせました。直方体でカンナが上向きについていて、削り節は下に入ります。
・昆布シイタケ他でまじめに出汁を取り、小松菜の茎部分を下に入れ、その上に角餅を入れ煮ます。(鍋にくっつきません)最後に小松菜の葉っぱ部分を色が変わらない程度に茹で醤油味です

・ネットだと鰹節を振りかけていましたが、お節料理の残りの蒲鉾が入っていました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい