オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年04月28日

名古屋名物 どて煮 どて串カツ   豚ガツ(胃袋)使用

韓国の「ホワイト国」復帰、本日(4月28日)発表か 官邸・外務省・経産省のかつてない動きに青山繁晴が憤慨



米タイム誌が3月に発表した2023年版「世界の最も素晴らしい場所50選」に、「京都」と「名古屋」が選ばれた。
「ジブリパーク」(愛知県長久手市)やウイスキー造りで名高い「サントリー知多蒸溜所」




茹でて販売されている業務スーパーの「ガツ」を、上記のように下処理しましたので、十分にそのままで使えると思います。

主に「白ごはん.com」のレシピに準じます。
・ガツは、半解凍で食べやすい大きさにカットしました。近所に「どての品川」という有名店があり、半世紀以上通っていますので、そのイメージで作ります。
・鍋に調味料(豆味噌120g・酒大さじ5・砂糖大さじ5・みりん大さじ4)をすべて加え、ヘラで良く溶かして混ぜます。味噌が溶けたら「ガツ」を入れて全体を混ぜ合わせます。(この状態が、仕上がりの煮詰まり加減)※コンニャクも入れる
・水500mlと切った生姜30gを加え混ぜ合わせます。
・1時間半を目安に煮て、冷まし再度温める。
・好みでネギと一味をかける。

・味噌カツは、どて煮に串カツをつけて食べてみたらおいしかったことから、カツに味噌ベースのタレをつけて食べるようになり、広まった。どて串カツはまさに味噌カツの原点です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい