オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年05月19日

医者の不養生 人によるだろうが一級建築士も


医者の不養生ということばがあります。勤務先の私の席の隣の「島」は設計室なんで、そこの一級建築士は私と同じ時期に新築し築25年の家に住んでいます。彼は勤務先で新築し、私は理念に合う他社で作りました。

この一級建築士の先生は、私が築17年でやった屋根・外壁塗装もせず、防蟻工事さえせずだそうです。屋根裏&床下についても見た事も無いそうです。

私はクロスについては塗装&漆喰塗をし、キッチンのシャッター付き換気扇も自分で交換し、洗面のクッションフロアも貼り替え、キッチン前の合板フロアーの上には2.5ミリの床材を貼り、主寝室には無垢材を貼り、シャッター雨戸も自分でガタつきを直し、ウォシュレットも交換し、浴室の框(かまち)も交換し、窓枠の腐りは取り除き樹脂で埋めシート貼り、窓の目隠しシートも貼り、網戸も交換し・・・

ガスとか素人が触れないものについては触りませんが調理同様で、そこらの坊が出来ることは全て自分でやります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい