オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年01月06日

私は1998年の自宅の建て替えに2,200万円かかりました

35年ローンで4,000万円の家を買うと月々の返済金額はいくらになる?



父親(自殺)が3歳の時に亡くなっているので、旧自宅は20歳(1976年ぐらい)の時に祖父から代襲相続済み

私が厄年の時に、自己資金1,100万円で住宅ローン1,100万円で自宅の建て替えをしました。昔は建設費はお値打ちでしたが、公庫金利は10年間3%、11年目からは4%でした。11年経過後は低金利で、「ろうきん」で17年目ぐらいに無担保で金利2%で借り換え、リフォームローンを含め残金24万円を冗談で今返済しています。

普通の年金がもらえる普通の年収ならば年収は450万円~500万円程度と思います。その私の経験で・・・・娘二人の教育費も有りましたから自己資金を除き、1千万円~が普通と思われます。これは私の経験値で、まあせいぜい自己資金を含め2500万円程度だと思います。当時も年収の5倍程度の借金と言ってました。

半金が自己資金で半金がローンというのは、「貯められない金は返せない」という真理です。今となっては増税大好き総理大臣が居ますから、低金利がプラス材料ですが、私の頃より税金もどきだらけで手取りが減っています。



ps.
扶養控除・障害者控除と節税できても、今の私の状態です。

勤務先の建売を買った働き盛りの同僚が居ますが、年収1千万円でも小さなお子様数名の学費他 恐ろしいと思います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい