オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2006年12月03日

コモディティー投資

初心者向けは金だそうです。原油・ガソリン・軽油・灯油は絶対に近づいてはいけません。
値動きが激しく、逆に面白すぎて損失が発生するときりがないからです。私も、禁断の果実には近づきません。
1単位で「買い」から始めて、できるだけ短い期間の売買からスタートします。実際の取引は近日中に始めますが、買った時点でいくらになったら自動的に損切りするとか、利益をとるとか自分なりのルール(マイ・ルールでセコ・トレードをします)をその時点で決めます。
9万円の証拠金で250万円の取引を行う事が可能で、レバレッジは28倍で、100円の値動きが10万円の損益になります。50円の値下がりは、5万円の評価損になり「追証」ですがそれ以前にマイ・ルールで損切りしてしまいます。
こんな感じで方針を決めていますが、FXと同じでしばらくやらないと分からないでしょうね。面白そうなHPも見つけました。
http://futures.blog4.fc2.com/

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
初めまして、むーみんと申します。
私のブログを紹介いただき、有り難うございます。
商品先物取引とFXは、証拠金取引という点で、かなり似通ったものですね。違いは、期限の有る無しと、スワップ金利くらいかな?
私も、一年前にニュージーランドドルを1万ドル買って、今でもずっと持っています。スワップ金利の累積が5万5千円ほどになっています。
ところで、金の取引についてですが、確かに原油やガソリンに比べたら安全かもしれません。
しかしながら、最近では、以前と比べて動きが激しくなり、外電の影響でいきなりストップ高(安)と言うことも有ったりします。
オーバーナイトで取引する場合には、いきなり6万円の含み損で損切りしようとしても出来ない状況も考えられます。
そんな可能性も考えた上での余裕を持った建玉、リスク管理が大切だと考えます。

商品先物取引もFXもゼロサムゲームだと思いますので、そのゲームを楽しめるような建て玉を心掛けたいですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by むーみん at 2006年12月05日 21:29
むーみんさんのような立派な運営に少しでも近づけたらと思います。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by マロンの父さん at 2006年12月06日 07:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい