オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年01月28日

残業代?

マック店長が本日話題になっています。一時期勤務した事がありますから内情はとてもよくわかります。東建コーポレーションも、現在のマロンの父さんに近い業種ですから、これも内情がよくわかります。

マック創業者の藤田 田さんはこんな事も関係なく巨万の富を手に入れました。基本的に外食産業は人件費が儲けで、フラフラで働く社員が気の毒でバイトなのにサービス残業するアルバイトとかに支えられた高収益でしたが、もはやマネージメント(搾取)能力で片付けれない時代になりましたので今後は大した収益も無い普通の会社になります。それでも儲けようと思えば食材のジャンク化しかありません。

マックはお客さんが続き、閉店後の業務も多岐ですから、自分がフリーになるなんて事は不可能で、机上の理想論だけでしたら管理職ですが、実際は主任ぐらいでしょう。東建は、成果主義が基本でこんな事件になりましたが、結局はみなし残業でそれなりに全員に金銭を払えば稼いでいた営業職は馬鹿らしくなりこれも無理はしなくなり普通の会社になります。

経営者は自分のために経営してるわけで、支払うつもりの金額(年棒相当の金額)には限度があります。どれだけ騒いでも一方では削られるだけで総額には変化がありません。ビートたけしさんは、「ぶち破る?脅されても言う事を聞かないこと。ガンジーの無抵抗主義が最高だと思う。食って仕事があればいいやと。一般の人が良い生活をしようとか欲を持ったりすることが一番怖い。」マックで家族旅行とか、妻と‥とかは本部の官僚だけです。

ランブータン




アレだけの根気あってライススティックでフォー作ったり、ランブータン食べたかったしたら退職が一番簡単です。

馬鹿を相手にしててもしょうがありません。

「一番大切なのは命がある事‥‥」とか店長が言ってますが、それ以前に昔マロンの父さんは昔、

「囚人でも真夜中は眠らしてもらえるのに」と思って退職しました。日本マクドナルドも昔は気取った会社でしたが、ハワイに行った時の店のレベルを比較しますと自分の苦労は何だったのかと思う程度の低さでした。24時間営業を最近増やしていますが、現在はレベルもグローバル化して昔のハワイ並です。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい