オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月17日

価格転嫁できる会社

物価上昇を価格転嫁なんて、マロンの父さんの勤務先は、恐ろしくて‥人件費(給料)の安さも価格競争力の一つでしょう。

投資先については、中国龍工はできそうで、ジム・ロジャース氏は「日本航空、ルフトハンザ航空、オーストリア航空といった燃料費上昇を顧客に転嫁できそうな大手航空会社を好んでいる」そうです。

バフェット氏の消費者独占企業というのも有名な観点です。

持ち株についても、素人で時間の関係の無い長期的観点で勝負しています。マロンの父さんが新卒の時~バブルの終わった時も目含め日本のサラリーマンの外食(昼食)代なんてそんなに変わらないぐらいでしたが、アフリカで飢えの問題が発生したように今後はそんな時代で無くなります。




お客さんで何年か前に洋菓子屋さんを廃業された方がみえますが、小麦粉の値上がり・バターも売ってない・賞味期限の病的な対応とかで、廃業してセイセイされています。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい