オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年05月24日

米ぐらいは安心したいですが‥

1993年の米騒動覚えて見えますか?本当に、一瞬ではありましたが米が店頭から消えました。そのころ新妻だったんですね~マロンの母さんは!一緒にタイ米でシーフードのリッチなパエリアを、建て替え前のぼろ家で作った記憶があります。

見込み客だった米穀商のおっさんは、自分が持っていた空き店舗に冷房を入れて沢山米を隠していました。

フィリッピンへの支援米の記事もありますし、中国への米輸出解禁というニュースもあります。特売の米なんてそのうちスーパー&薬局から間違い無く無くなります。

中国への輸出は、牛肉の例でもあの国の豊かな人は日本人の比ではなく、美味しい米の値上がりが起こると思います。素人としては、休耕田なんか無くしてドンドン作り、食糧援助でもすればと思いますし、くず米をバイオエタノール用に作ってでも今のようにホカッておくより価値があるし、農地も傷まないし水資源の確保としても良いと思います。木曽川を見ても上流地域より下流の作り易そうな所で休耕になっています。


米もいつまでも安いわけは無い
米の先物取引は第二次世界大戦に伴う米流通の統制に伴い1939年廃止されたわけですが、農協の玄米価格を見ても情勢が変化してると感じます。

1993年の米騒動はまだ、バイオエタノールなんか関係なく起きましたし、タイ米輸出価格も上昇しています。米の国家備蓄があるように、たくわえくんの発想を家庭でも持つべきと思います。

玄米でも、コイン精米機なんて意識してないから知らないだけでゴロゴロ街中にあります。

玄米もですが、うどんなどの乾麺なら、今買うと2010年初めぐらいが賞味期限で、イタリア物パスタなら2011年初めまでも持ちます。ある程度ストックがあり、先入先出しも外食産業にいたのでクセになっています。最近はバターが店頭から消えましたし、お値打ちなデュラムセモリナのパスタも店頭から消えていますが、割高なのでよろしければずっと有ると思います。


<メモ>

1976年以降の中国の地震
唐山地震(河北省)大地震
唐山地震の前兆
歴史的地震

野島断層保存館に行った事があります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい