オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年06月22日

津賀田雨水調整池 幹線下水道

惣作公園~津賀田にかけて地下鉄並みのシールド工法をしています。








後期緊急雨水整備計画の一部なんですね。

地元の人間が見ますと、このエリアで「津賀田」「惣作公園」の両先端あたりが低いです。マロンのお家は西側に広大な低地がありますし、道路より高く作った防災オタクです。

南区でも現在アパートを作っていますが、地元の業者ですから危ないレベルが判ります。施主検査で建物の土台の高さに施主さんは満足されていました。以前、大阪の建築屋さんにマンションを作ってもらって雨水に対する配慮の無さで迷惑した施主さんもみえます。
整備目標:
原則として、1時間60ミリの降雨に対応できるようにレベルアップすることにより、1時間97ミリ(東海豪雨並み)の降雨に対して床上浸水のおおむね解消を図ります。

そういえば、このラインの津賀田あたりで売土地があったり建替えが目立ちます。冠水時、車が通ると波が押し寄せますから被害があったのでしょう。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい